地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-02-26から1日間の記事一覧

『サムサッカー(Thumbsucker)』(マイク・ミルズ/2005/アメリカ)

親指を吸う癖=サムサッキングというらしい。17歳になっても指しゃぶりがやめられない少年の話。思春期の少年にあまり萌えないので、思春期らしい躁鬱加減はリアルなのかもしれないけど、全体的にマイク・ミルズで平坦で淡白でこぎれいな映画。サムサッカー …

クリスチャン ディオール&チャイニーズ アーティスト展

2008年11月15日から2009年1月15日まで北京のユーレンス現代美術センター(UCCA)で開催されていた「クリスチャン ディオール&チャイニーズ アーティスト展」の様子を雑誌で見てすごくおもしろいと思いました。21組22人の中国人アーティストとディオールがコ…

エンゲル係数

いろんな海外の食事情をテレビで見たり映画で見たりしていると、朝出勤する前に大衆食堂でご飯を食べる韓国のお父さんとか、家で食べるのに会社帰り屋台で魔法瓶に汁物を入れてもらう台湾の女性とか、町にデリが充実しているフランスとか、外国の人てすごく…

名言

名言発見。 化粧する時間が30分だろうが2時間だろうがすっぴん綺麗だね、と言われるようなメイクが上級者

誕生日プレゼント候補

アレキサンダー・マックイーンのWhatever It Takesのエコバッグ。誕生日プレゼント候補その1。

ミニチムの関西弁

指をかじられて、痛い痛い、と言うと「おかあしゃん、いたいいたい、したの?」と言って私の頭をよしよししてくれたり、なんかほんのちょっと会話とコミュニケーションしてるのが楽しいです。私の指をかじったのはミニチムだけどね……保育園の担当の先生が生…

コメダ大阪進出

id:orange-bagelちゃん(http://d.hatena.ne.jp/orange-bagel/20090224#p3)と同じくコメダが大阪に来るのうれしーい。昨晩家人から聞いてちょっと興奮しました。とりあえずコメダで待ち合わせたり、とりあえずコメダでモーニング食べたり、年末年始開いてる…