地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-07-25から1日間の記事一覧

『妻の心』(成瀬巳喜男/1956/東宝)

東宝オールスターズ的顔ぶれの出演陣でわくわくする。お決まりの家族間のお金の工面話。アングルと間の使い方がうまくて、子どもが遊ぶゴムボールのはずむ音、声の出る犬のおもちゃ、雨音、静寂のなかにひびく余韻の残るそれらの音の使い方が上手。高峰秀子…

天神祭の祭船

鐘や太鼓やお囃子を鳴らしながら土佐堀川を渡る祭船。今日は天神祭の本宮。夜は見れなかったけど昼間に少し天神祭をナマで感じて楽しい気分に。

天然生活 2008年9月号

急いでいた日に「ハワイのパンケーキ・・・」と書いてあるちょっと表紙が気になって中身を見ずにテレビ雑誌とともに購入。私の雑誌をすぐ横取りする家人が「天然生活てNHKみたいだね」とまたも的確なコメント。うっかり真剣に読むとビバ家族!ビバ田舎!すぎて…

ku:nel (クウネル) 2008年9月号

クウネルは毎号家人も読む(クウネルを読む女性の相手というのもクウネルを読むタイプな気がする)。その家人が「クウネルって外国に行くとおもしろくないよね」と的確なコメント。たしかに今回の特集はおもしろくない、というかミーハーで(感覚として)余白が…

ブログ通信簿

ブログ年齢46歳・・・。がーん。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb