地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-06-08から1日間の記事一覧

『デイズ・オブ・グローリー(Indigenes)』(ラシッド・ブシャール/2006/アルジェリア、フランス、ベルギー、モロッコ)

"戦争映画"と言われる"戦争映画"を久しぶりに見た気がする。第二次大戦のアフリカ大陸仏植民地諸国のアラブ系やアフリカ系の志願兵たちにスポットをあてた作品でメッセージ性が非常に高い。戦後60年を経ても解決されていない恩給問題、人種差別、偏見問題な…

grafと大阪市立科学館と

上記イベントをのぞきにgrafへ。ショールームで久しぶりにSさんと少しお話しできて満足。来週の[furniture]特集でミニチムが写ってる写真も使ってくれるみたいで楽しみ(ものすごいたくさんの写真にうもれてる感じだと思うけど)。ついでに科学館の広場でミニ…

graf : [ [ TEN_PLUS ] ]

[ [ TEN_PLUS ] ] 1998年に、大阪・南堀江にショールーム「graf」をオープンさせてからこの4月でちょうど10年を迎えました。10年を改めて振り返り、そして、これから先の活動へと続いていく企画として、6月より8週間にわたって、grafの「TEN」と「PLUS」…

大阪市西淀川区『ブーランジェリー夢屋』のバゲット・レトロ

野里商店街にあるちいさなパン屋。名前は知っていたもののなかなか行けなかったパン屋さん。BRUTUSの「おいしいパンの教科書」特集に載ってたのとたまたま西淀川区の友人宅へ遊びに行ったので帰りに寄ってみる。友人曰く「気分で焼いてるみたいなわりと適当…