地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-05-06から1日間の記事一覧

『野いちご(Smultronstallet/Wild Strawberries)』(イングマール・ベイルマン/1957/スウェーデン)

人との付き合いを拒んで友人を持たなかった老人医師イサク。名誉博士号を受けるため現地まで車で向かう途中に見る白昼夢のようなイサクの人生の回想。老いること、老いても生き続けること、死ぬことへの恐怖、償えない罪を抱え幸福だった過去を思い出すこと…

汚い

ミニチムの手を焼く行動。床にごはん粒を落として散乱したあげくそれを踏んだり手に食べ物がべとべとついたまま家具に触ったり、そもそもごはん食べるときに服に必ず食べ物がついてしまうので(長袖のエプロンしてくれないから)あらぬところにカピカピになっ…

福島区のほたるまち

今日はGW最終日。「大阪市福島区の大阪大学医学部付属病院跡地(約21,000m2)の再開発」をした街区"ほたるまち"がオープン。与謝蕪村の「淀船の 棹の雫も ほたるかな」という詩から"ほたるまち"と命名したそう。朝日放送の新社屋や多目的ホール、飲食店、高…

GWは帰省してました

GWは家人と私の実家に一泊づつ帰省。道もそんなに混むこともなく思ったよりスムーズ。私の実家ではたくさんの甥や姪がミニチムをかわいがってくれてミニチムもなんだかうれしくてテンション高くなっちゃっていままでたっちしか出来なかったのに突然3歩歩いた…