地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-04-25から1日間の記事一覧

『恋人たちの食卓(飲食男女/Eat Drink Man Woman)』(アン・リー/1994/台湾)

舞台は台北。適齢期の三姉妹と妻に先立たれたその父親。毎週末、中華料理の達人の父親の作る料理を円卓で囲む晩餐会。とにかく料理をするシーンや食べるシーンや多く、食は人生の一部なんだと感じる。そしてどの料理もおいしそう。次女が料理を作りながら「…

どら焼きブーム 17

梅田阪神百貨店限定、播彦の「タイガースみかさ」。阪神に寄る用事があったついでに目についたので購入。前回の梅園同様、皮も餡もかなり濃い目で甘すぎ。甘さを前面に出すならもう少し小さめでいいと思うのにそういうのに限ってでかいのが不思議。ただいま…

初お呼び出し

金曜日は保育園から「38度になりましたーお迎えきてもらえますか?」と連絡。おお、これがお呼び出し。いままでもお迎えに行くと「37.5度でしたー」とかあったけど38度になると電話がかかってくるみたい。保育園に通うようになってからまだフルで行ってない…

笑座版店(えみおわす)

恵文社一乗寺店の生活館で販売されている(いまだけ?)「笑座版店(えみおわす)」のパンツがものすごいかわいいので超欲しい。YOGAパンツもリスパンツもマキパンツもいいなー。大阪で売ってるところとかないのかな、欲しいな。

3.1 フィリップ リム のエコバッグ

3.1 フィリップ リム の青山店限定エコバッグもアニヤ・ハインドマーチの“I'm Not A Plastic Bag” 状態になるか?!