地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-04-11から1日間の記事一覧

『オリヴァ・ツイスト(Oliver Twist)』(デビッド・リーン/1947/イギリス)

ロマン・ポランスキー版ではなく1947年製作モノクロのデヴィッド・リーン版。嵐のなかずぶ濡れになった女性が救貧院に駆け込み男の子を出産する冒頭のシーンからすでにおもしろい。男たちの脂ぎった顔や女たちの揺れる脂肪、ぎらぎらした貧民街、においを感…

北浜(中央区今橋)『五感 北浜本館 GOKAN』でランチ

同じ保育園に通うママ友2人と預けてる間にママだけでランチしようと五感の北浜本館へ。元々土日の2Fのティーサロンは混んでるので行ったことがなく、2階で食べるのは初めて。北浜本館自体、新井ビルという旧報徳銀行大阪支店のレトロな建物でかなり雰囲気が…

ミニチム 1st バースデー

ミニチム1歳になりました。半年過ぎたら1歳まで超早い。本日のバースデーパーティーのための準備で朝からばたばた。和菓子屋さんで頼んだ一升餅。女の子だから「小」の字。風呂敷に包んで背負わせてみるとあまりに重くて泣く。よろめきながら伝い歩きしてす…