地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-02-22から1日間の記事一覧

WOWOW『蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ』

第2章、高須光聖『バライロノヒビ』。第1章、高崎卓馬『人生って嘘みたい』のほうがちいさくまとまっていた感じがするけどキャラクターに面白みがあってもっと見たかったのは『バライロノヒビ』のほう。

『おしゃれキャット(The Aristocats)』(ウォルフガング・ライザーマン/1970/アメリカ)

『おしゃれキャット』てはじめて見たのだけど子猫のマリーって主役の母猫ダッチェスの子であって主役ではないのね。陽気なジャズでおしゃれに偽りなしの楽しい映画。おしゃれキャット [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売…

『シャーロットのおくりもの(Charlotte's Web)』(ゲイリー・ウィニック/2006/アメリカ)

主役のシャーロットってダコタ・ファニングか子ブタだと思ってたらかわいくないクモだった。話が大雑把なのと意図がよく分からなくて退屈。原作はおもしろいのかな?シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー:…

『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest)』(ゴア・ヴァービンスキー/2006/アメリカ)

『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』の続編。とはいえ呪われた海賊たちはだいぶ前に見たので内容が曖昧でちょっとついていけなかった。しかし前作のがおもしろかったような気がするのはデッドマンズ・チェストは長いのもあるけど見ていて飽き…

どら焼きブーム 8

住吉菓庵 喜久寿のどら焼き。住吉大社の近所にある老舗和菓子屋さんで、ここのどら焼きは住吉名物と言われるくらい有名らしい。皮と皮がぴっちり閉じてる系。餡は栗入り。期待して食べたのだけど醤油入りの皮がちょっとクセがあって私は気になる。醤油が入っ…

いいお母さんとしあわせなお母さん

「いいお母さんからしあわせな子どもが育つんじゃないよ」「しあわせなお母さんからしあわせな子どもが育つんだよ」先日のママヨガでの瞑想中にインストラクターの方が言った言葉。茶化してしまいそうな言葉なのに案外反芻しちゃったりして。それってたぶん…

HBで食パンいろいろ

豆乳とライ麦入れたりおからと全粒粉入れたりだんだんオリジナル配合になってくるHB生活。作ったらカットして冷凍ストックしちゃうのだけど私の作る食パンはあまりにミニマムで外観で違いが分かりづらいため自分ですらこれがどんな配合をしたのか忘れる始末。

雑感

雑誌見てたら Plastic Tree について「メジャーデビュー10周年。安心して聞けるバンドですね」と書かれていて衝撃。インディーズ時代、名古屋ハートランドくらいの規模でやってた頃の記憶しかないけど、ちょっとソフトになってるけどいまでも路線変えずにビ…

アクティヴな日々

アクティヴな一週間。アクティヴすぎて日記とまってる。イオンモール鶴見リーファやイオンモール伊丹テラス(旧ダイヤモンドシティ・テラス)に行ったりしてちょっとイオンショッピングセンターづいてる週。