地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-01-27から1日間の記事一覧

圧力鍋の威力

圧力鍋初心者なのでいろいろ実践中。たしかにみんなが言うみたく蒸し野菜はかなりおいしいと思った。根菜ほこほこ。なんかいろいろ蒸したい気分。おすすめの食材があれば教えてください。

阪急百貨店の改装前の売りつくしとか大阪府知事選とか

土曜日、家人にミニチムを預けて阪急百貨店の改装前の売りつくし(自分のもの)をさらっと見に行く。リベンジできたもののお目当てのお店にはあまり好みのものが置いてなかったのが残念。両口屋是清の千なりをお土産に帰る。大阪府知事は橋下徹に。子育て支援…

京都市伏見区の伏見稲荷大社へ

天気もいいし大阪国際女子マラソンはお昼からだしお出かけすることに。家人も私もはじめての伏見稲荷大社へ。特に何の日でもないと思うのに伏見稲荷大社にはたくさんの人。千本鳥居だー。思ったよりすごく広くて雑誌に書いてあったように確かに普通にまわっ…

HBで焼くオリジナルピザ

休日のお昼はHBでピザ生地を作って適当に具をトッピングして焼くことが時々ある。今日は特に何も用意してなかったので、1枚はレトルトのナポリタンソース、もう1枚は昨日の残りの卯の花をベースにフレンチみそをかけ天かすとかつおぶしをのせる(HBでたいてい…