地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-01-07から1日間の記事一覧

『プラダを着た悪魔(The Devil Wears Prada)』(デビッド・フランケル/2006/アメリカ)

明快なアメリカ的サクセスストーリー。どちらかというと主役はメリル・ストリープ。「ジミー・チュウの靴を履いた時に魂売ったのよ!」という台詞が心に残る。ジミー・チュウやマノロ・ブラニクでお仕事してたら心持が変わるよねー。プラダを着た悪魔 (特別…

WOWOW『ビハインド・ザ・ファッション-モードが誕生する、その瞬間 アルマーニ 〜感動を創造するミラノモードの帝王〜』『マーク・ジェイコブス&ルイ・ヴィトン モード界の革命児』

『アルマーニ 〜感動を創造するミラノモードの帝王〜』はジョルジオ・アルマーニ銀座タワーのオープンや武道館でのパーティーの密着番組。ナレーションは宮崎あおいちゃん。宮崎あおいちゃんはパーティー自体にも出席してたしいろんなお仕事してるのね。内容…

吉田秋生『海街diary 1 蝉時雨のやむ頃』

鎌倉を舞台にした4姉妹の物語。何かの本でこのマンガの紹介を見て読みたくなって買う。吉田秋生て途中まで読んでた『YASHA』以来な気がする。家人によると『ラヴァーズ・キス』とちょっとつながってるみたい。とてもいい作品でこういうの好き。『Banana fish…

伊藤理佐『おいピータン!! 10』

もともとトーカイさんからかりて読んだマンガ。続きが読みたくて思わず10巻から買いました・・・。微妙な心理描写がとっても上手ないいマンガ。おいピータン!!(10) (ワイドKC キス)作者: 伊藤理佐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/13メディア: コミック…

雑誌『かぞくのじかん』

婦人之友が発刊した子育て世代に向けたいわゆるファミリーマガジン。ソトコトキッズほどではないけど、家人と意見が一致したのは総じて真面目すぎでがんばりすぎ。真面目でがんばるのはよいことだと思うけどここまでのモチベーションはないなー。リンカラン…

さつまいもとかぼちゃのパイを作る

パイシートを買ってきてさつまいもとかぼちゃのパイを作る。適当だけどなんとなくパイぽくできたのでうれしい。次はもっときれいに装飾しよう。

私のためにミトンを編む

ミニチムの帽子を編んだ毛糸で私用のミトンを編み中。ミニチムの猛烈な邪魔にあいながらがんばって編む。