地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-12-13から1日間の記事一覧

『ジェイミー・オリヴァーのトップ・シェフを探せ!』#2

シェフ・スクールの時のが面白いかなー。レストラン・オーナーには無難にアーロンに決定。そもそもシェフ・スクールの時の一期生が出てくるわけじゃないのでちょっとつながり的に盛り上がらない。

『どろろ』(塩田明彦/2007)

思ったより案外どろろ役の柴咲コウががんばってた。しかしそもそも全然実写にする意味が分からないし全然手塚治虫じゃないし安っぽいし原田美枝子の起用ももったいない。どろろ(通常版) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: …

『Presents〜合い鍵〜』(日向朝子/2006)

広末涼子と玉山鉄二。角田光代原作デートムービー(上映時間45分で21時からで1000円)。なんだこれ。おもしろくないのは分かってたんだけど最近のヒロスエさん見たさ。不自然なウィッグを見た瞬間ラストに髪を切る設定なんだろうと一目瞭然。Presents~合い鍵~ …

『ダンボ(Dumbo)』(ベン・シャープスティーン/1941/アメリカ)

耳が大きいという外見だけでいじめ(差別)を受ける小象のダンボをカラスとネズミが助けるというアメリカ社会を象徴するアニメーション。『ダンボ』が案外シリアスなアニメだったことを初めて知る。コウノトリが運んできた小さなダンボがお母さんの前でのびを…

酵母の世界

自家製酵母の世界がなかなか深くて面白い。実験みたいで楽しい。面倒そうだけどキッチンに置いておけばなんとなく触るから酵母を育てるのは別に手間はかからない。

レーズン酵母でカンパーニュを焼いてみる

レーズン酵母のその後。ふつふつ泡が出てきて感激。このあともっともっとわさわさ泡が出てきてアルコールのにおいがしてきたのでエキスを採取。エキスに強力粉を加えて種継ぎ。発酵はHBを使用。ホシノみたく24時間も発酵させなくてもすぐ膨らむ。2度ほど種継…

生後8ヶ月になりました

最近座りながら前に倒れつつ寝る。開脚しながら寝るみたいな。相変わらず夜寝ない&寝る前の寝ぐずり。日中も一緒にいないととにかく多々ぐずる。洗濯物をたたむとき必ずはいはいしてきて邪魔をする。ゴハンを作っているとき必ずはいはいしてきて邪魔をする…