地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-11-24から1日間の記事一覧

『武士の一分(いちぶん)』(山田洋次/2006)

キムタク主演のかるーい時代劇。キムタクは何見ても同じ演技するのが気になる。見所のはずの決闘のシーンがしょぼすぎてどこが盛り上げどころが分からない。同じ時代劇でも三隅研次の撮る眠狂四郎のずば抜けたかっこよさには到底かなわず。ただひとつ、壇ち…

『ナッシュビル(Nashville)』(ロバート・アルトマン/1975/アメリカ)

舞台はカントリー音楽の中心地ナッシュビル。24人それぞれが主役というアルトマン得意の群衆劇。この映画では出演者が実際にカントリー音楽を歌っているのだけど、さらに驚くべきことにそれぞれの曲は出演者自身が作詞作曲したそう。歌詞が微妙にヘンで面白…

『青い山脈』『続青い山脈』(今井正/1949/東宝)

まだまだ封建的な地方の女学校に赴任してきた美人の女教師役に原節子。原節子のまさに映画女優という美しさにくらくらする。時代を反映する清く美しい青春映画。とにかく登場する女性たちの仕草や言葉のなんと美しいこと。現代の私たちが見て反省すべき点が…

有機JAS認証の葉っぱ付き人参

有機栽培の葉っぱ付き人参。写真では2本だけど4本入りで200円。安ーい。人参は大好きだけど、さて人参の葉っぱ、どうやって調理しようと思ってごま油で炒めて醤油とお酒とすりごまで味付け。しかし人参の葉っぱは思ったよりあくが強くてちょっと失敗。どうい…

ぜんざいを作る

あんこ好きEさんがぜんざい小豆から作るよーというのを聞いてあんこ好きな私も作りたくなってマネしてトライ。時間はそこそこかかるけど案外カンタンにできて感動。甘さも調節できるしなにより小豆が膨らんで?いっぱいできるのがうれしい。

天然酵母のパンを焼く8 おからブレッドの検証濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』

天然酵母が中途半端にあまりそうだったので5gほど余分に投入。そのせいかHB付属本レシピみたくしっかり膨らんだ。砂糖でなくはちみつ使用。はしっこをちょっと食べてみたところ、おからと言われなければ入ってるのが分からないくらい微妙なおからブレッド。…

ミニチム近況

毎日ではないけど夜泣きの年頃。昨日は深夜2時にやっと寝てくれる。しかし4時に起きて号泣。おっぱいも拒否するほどマジ泣き。ハハは眠いよ。離乳食はあいかわらず進まないというか、だんだん何されるか分かってきてるのか口をつぐんで断固拒否。唯一よろこ…

手作りいろいろ

ちらほらいろいろ作ってみてるけど最近のヒットはリングなしスリングの改良版。以前60cm幅で作ったものを90cm幅にして、冬なので少し厚着でも大丈夫なように長さを調節。これが大変使い心地がよく装着はすごくカンタンでシンプル。テールありのものは案外テ…

北欧カフェで癒されに

新しくオープンした北欧カフェ。スタバやタリーズのが気楽なのは気楽だけどハハもたまにはこんなところでお茶したい。最近ミニチムは奇声大声ブームなので若干不安だったのだけどさいわい貸切状態。コーヒー飲みながら来る前にがさがさ取ってきたお店や映画…