地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-11-20から1日間の記事一覧

いい映画が見たい度上昇中

いろんなタイプの映画を見るのは好きだけど、上記みたいな映画を立て続けに見てしまったので好きな地点に帰りたい現象。原節子主演ものとかが見たい。

『NANA2』(大谷健太郎/2006)

だらだらと何のコンセプトもない映画。バンドの音楽がまったくパンクじゃないのが気になる。設定に問題があったみたいだけど宮崎あおいちゃん出なくて大正解。NANA 2 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/06/22メディア: DVD…

『ただ、君を愛してる』(新城毅彦/2006)

玉木宏くん&宮崎あおいちゃん主演。こんなにしょーもない映画だと思わなかった。レベル低すぎ。玉木くんと宮崎あおいちゃんがもったいない。ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 200…

『問題のない私たち』(森岡利行/2004)

黒川芽以、沢尻エリカ、美波。いろんなアイドル出演のイジメ問題学園ドラマ(水着シーンもあるよ)。おどろくほどどうでもいい映画。セリフにいらいらする。美波はかわいい(へんな役どころだけど)。映画「問題のない私たち」 [DVD]出版社/メーカー: コナミデジ…

山村浩二の『カフカ田舎医者』が見たい

オタワ国際アニメーション映画祭で短編部門グランプリを受賞した山村浩二『カフカ田舎医者』がシネカノン有楽町で公開中。12月15日から大阪では梅田ガーデンシネマで公開するので見に行きたい。プチグラから本が出るみたいだけどどんなのかな。カフカ田舎医…

『暮しの手帖 2007年 10月号』

本屋でぼんやり見てると欲しくなる。ヒルサイドパントリー代官山の晩ごはん、ドーナツとマドレーヌ、ふきん読本。いかにもな内容に癒されたくなる。暮しの手帖 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2007/09/25メディア: 雑誌この商品…

天然酵母のパンを焼く7 フォカッチャの検証濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』

成形パン第2弾は巨大フォカッチャ。今度は濱田美里レシピ。1/6を全粒粉にしてみる。粗塩がなかったので石垣の塩使用。よく膨らんでしかもかなりおいしい。食事パンが好きなのでフォカッチャはもともと好きだけどこれはとってもプレーンでやさしい風味で好み…

天然酵母のパンを焼く6 スタンダードなプチパン

ピザ生地を作ったことはあっても(HBで生地を作って)成形パンをしたことはなくて、初・成形パンに選んだのはHBレシピ本にあるスタンダードな天然酵母プチパン。天然酵母の生地は若干べたつく気がする。霧吹きはないので堀井和子パンをマネして濡れタオル使用…

家具の相談と離乳食

相変わらずミニチムの収納は迷走を続けていて、モノは増える一方だし(寒くなってジャケットとかかさばる)どんどん雑然としていくのでこれはいかーんと思い収納家具の購入と相談に行く。行ったらたまたま以前別注の家具をいろいろ作ってくれたAさんがいてミニ…

皮膚科へ

妊娠のせいか分からないけど妊娠中から異様に身体が乾燥してかゆくてようやく重い腰をあげて皮膚科へ行く(遅すぎ)。ヒルドイドとパンデル軟膏をもらう。真面目に塗って早くなおそう。