地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-10-13から1日間の記事一覧

堺市堺区・和菓子屋『本家小嶋』の芥子餅とニッキ餅

室町時代1533年創業という堺の老舗和菓子屋『本家小嶋』。有名な芥子餅が食べてみたかったのだけど、6個セットだとニッキ餅も選べるということで4つ2つで購入。芥子餅は芥子のぷちぷちした食感と甘すぎないこし餡がおいしい。ニッキ餅もいいなー。千利休も好…

塩少々と塩ひとつまみ

料理番組なんかを見てると塩少々というわりにやたら入れてる気がしたりして(特に『ビルの幸せブレックファスト』の"少々"はかなりいっぱいな気がする)、塩少々てどんなもんかと思ったら小さじ1/8程度、塩ひとつまみは小さじ1/2程度らしい。

赤福ショック

赤福事件がショック。ちいさい頃から好きなのに・・・(三重県だけでなく中部地方密着おやつ)。しかも小豆より砂糖のほうが多かったとか二重でショック。

妊娠中のミラ・ジョヴォヴィッチ

2007年11月に女の子を出産予定のミラ・ジョヴォヴィッチは妊娠4ヶ月時点で30kg増えたそうで、スケールのでかさがうかがえる。日本人の妊娠時の体重管理とかちっちゃい。