地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-10-02から1日間の記事一覧

『スポンジ・ボブ/スクエアパンツ(The SpongeBob SquarePants Movie)』(ステファン・ヒーレンバーグ/2004/アメリカ)

スカーレット・ヨハンソンが人魚のミンディ役で声優をして、アブリル・ラヴィーンがテーマ曲を歌って、超国民的アニメのスポンジ・ボブ。けれど私が見たのは吹き替え版。スカーレット・ヨハンソンの声じゃないし・・・。シンプソンズみたく見てるうちにクセにな…

『トンマッコルへようこそ(Welcome to Dongmakgol)』(チャン・ジン/2005/韓国)

2005年度韓国興行収入No.1映画。朝鮮戦争もの。ふんだんに反戦メッセージのある普通におもしろい作品。ユートピアものて昔からみんな大好きなんだなと思う。少女役のカン・ヘジョンがもっとキーパーソンになるのかと勝手に想像していた。トンマッコルへよう…

ミニチムのお洋服や小物を買いに行く

昨日は堀江にミニチムの秋冬用お洋服を買いに行く。冷静に考えて靴下2000円とか高いのにかわいいので許容範囲になってしまう親バカぶり。でもすこーしだけ冷静になって少々購入。せっかく女の子なのでぶりぶりにかわいいのも着せたいけれど買うのは案外ファ…

阿波座(西区土佐堀)『パンと焼き菓子店 キッチンハウス にちにち』のパンでお昼ゴハン

野菜サンドとごまパン。そういえば『キッチンハウス にちにち』のパンは淀屋橋と本町の間にある大阪ガスビル1Fにあるカフェでも購入できることを今日通りがかって知った。大阪ガスだけに「あまから手帖」とタイアップしてて、掲載された全国のお取り寄せ品な…

最近のミニチム

畳やクッションなんかを爪でがりがりするのをやめてください。起きてる間はごろごろごろごろ転がってどっかでひっかかったりしてウーウー言ってそのうち機嫌が悪くなることが多くて、日に1回か2回はぐずぐずするようになった。おんぶ紐大活躍中。まとめてて…