地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-09-27から1日間の記事一覧

『母たちの村(Moolaade)』(ウスマン・センベーヌ/2004/フランス、セネガル)

アフリカのちいさな村。村の女の子は根強く残る昔からの伝統儀式「割礼(=女性性器切除)」をしなければならない。それがもとで亡くなってしまう女の子も数多く、村の母親たちは「割礼」に反旗をひるがえす。宗教的にダークな部分であるとは思うけれど、普通…

心斎橋『ママンテラス(Maman Terrace)』でプレートランチ

久しぶりのママンテラスでマクロビプレートランチ。ランチははじめて。来たかったのだけど、どう考えてもあの狭い店内にベビーカーでは入れなそうだったので(食事スペースは3F)躊躇してたら、Nさんがベビー連れで何度も来てるみたいで連れて行ってもらう。ベ…

そごう心斎橋店でアウトドア用品のモンベルの布おむつカバーを発見

モンベルの布おむつカバー(「ブリーズドライナッピーカバー」2800円)、いいなーと思ってたけど、現物をそごう心斎橋店で発見。実際手にとってみると欲しくなる。吸収帯のドライナッピーはいらいないけど布おむつカバーはやっぱりかわいい。断然ピンク。今日…

おむつ入れ

id:orange-bagelちゃんが布おむつ入れ写真出しをしていたので私も。こんな感じ。実家にいたとき地元の雑貨屋で購入したフタつきのカゴ。使うサイズで収納。とてもかわいくない超シンプルなおむつカバーもいっしょにセット。id:orange-bagelちゃんのがシンプ…