地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-09-01から1日間の記事一覧

『みんなわが子』(家城巳代治/1963/全農映)

昭和20年、田舎へ疎開する子どもたちと教師たち。乏しい食料、両親と離れ離れの子どもたちの不安。家城巳代治の作品を左翼の監督だと思ってはじめて見たのだけどこの作品に関しては正直そんな印象もなく素直に子どもの死を嘆く女性教師に感情移入できるよう…

そしてお昼ごはんは塩さばサンド

きっかけは都島区の土佐堀通り沿いにあるハーブやスパイスを使ったお店『Herbal Food Delicatessens&casse-dall creme(ハーバル・フード・デリカテッセン&カスダール・クレメ)』のスパイスアイスなるものを調べていて、そこで"あぶりさばサンド"というメニ…

阿波座(西区江戸堀)『martha』でモーニング

Lmagazine2007年10月号に martha のモーニングが載っていてとてもおいしそうだったので家人と行く。そもそも martha でモーニングが食べられることを知らなかった。モーニングという言葉に反応してしまう私は愛知県人。エルマガ見て来る人でいっぱいかも、と…