地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-04-20から1日間の記事一覧

『眠狂四郎 炎情剣』(三隅研次/1965/大映)

id:IMAOさん、見てみたよー。はじめて見た眠狂四郎シリーズ。眠狂四郎自体がが面白いのか三隅研次の力なのか、思ったよりかなり楽しんだ。三隅研次の撮る映像がものすごく映画的。市川雷蔵と中村玉緒を画面の端と端に配置するショットが抜群。そしてあらゆる…

『キプールの記憶(Kippour)』(アモス・ギタイ/2000/イスラエル、フランス、イタリア)

アモス・ギタイが実際に経験した第4次中東戦争(ヨム・キプール戦争)の体験をもとにした、ハードルとレベルのかなり高い作品。中東問題について、パレスティナとイスラエルの関係について、一定の知識が必要。起承転結のあるストーリーではなく、戦場でのワン…

iTunes

時々ぐずぐずすると、iTunes で音楽をかけておくとおとなしくなることを発見(抱っこ必須)。iTunes にいっぱい音楽を入れておいてくれた家人に感謝。さっきの様子では aiko は目ぱっちりで聞いていたのに対してアルバート・アイラーは即寝。ミニチムはどんな…

名古屋城パフェとモスライスバーガー味噌カツ

名古屋駅にある Cafe Arome の「名古屋城パフェ」(2人用・1500円)が食べたい。退院してから一歩も外に出てない引きこもり生活にいきなりちょびっとくさりかけたのでおっぱい直後のミニチム熟睡中に近所のモスバーガーにお出かけ。時間がかかるとやばいので電…

それはすでに扉を叩いている

野球がはじまってから実家の居間のテレビは毎日中日戦。そういえば実家にいた頃はこんなだったと思い出す。家人とともにそもそもあまり野球に興味がなかったせいで大阪に行ってから野球中継をフルタイムで流してることなんか一度もなかった。で、朝イチの会…