地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-02-24から1日間の記事一覧

ボーテ ド コーセー"アイファンタジスト"2

やっぱり欲しーい、と思って結局ボーテドコーセーで"アイファンタジスト"を購入。緑色のGR752。新しい化粧品てわくわくする。初めてボーテドコーセーを利用したのだけど阪神百貨店のお姉さんがファンデーションやメイクアップベースや各種スキンケア、いっぱ…

北新地『そば処とき』

家人とふたりで北新地の『そば処とき』でランチ。ときのお蕎麦はほんとうにおいしい。おいしいお蕎麦てこういうのなんだなあとしあわせになるお蕎麦。画像は天ぷら蕎麦でこれにランチのサービスで巻き寿司が4切れがつく。1500円也。今度いつ来れるかな。

『晩春』(小津安二郎/1949/松竹)

笠智衆と原節子の共演する紀子三部作の第一作目。閑静な北鎌倉という舞台と、父と娘の静かで幸せな日常生活という組み合わせが絶妙。ローアングルで撮影される廊下から台所へ直線に抜ける視線、縁側のある部屋で笠智衆が物思いにふけるシーンは何度見ても好…

動かない船で遭難するという撞着の美しさを、

身体中で引き受けたくなるのだ。