地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-02-19から1日間の記事一覧

『伊豆の踊り子』(西河克己/1963/日活)

川端康成の短編小説、4度目の映画化。吉永小百合、高橋秀樹版。ふたりが初々しくてかわいい。伊豆の踊子 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/01/21メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (13件) を見る

『日本の悲劇』(木下恵介/1953/松竹)

戦前戦後の日本の悲劇ととある家庭の悲劇。相当暗い。母親役の望月優子のダメさ加減がすごい。こういう木下恵介作品はあまり興味をひかれない。日本の悲劇 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/06/24メディア: DVD クリック: 2回この商品を…

保育園の見学

生まれてからだと見学も大変そうだと近所の保育園を見に行ってみる。ビルのなかにあるという都市型保育園。園庭というか地下にある体育館でみんな遊ぶらしい。なんかすごい。いまいち的を得ない質問をしつつも、ここに入れたらいいなあと思う。ていうか少子…

苦しい

妊娠後期がなかなか苦しい。いったん座れば立ち上がるのがかなりおっくうだし注意散漫なのかよくものを落とす。キャベツの千切りとかしてて床にこぼしたりするとちょっとイライラする。落としたものを取る作業がいま相当苦痛。車の運転をしていて乗り降りは…

傾斜した路を滑り降り 静かに解き放たれる

陸に封じ込められたものが いま船出をする