地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-02-16から1日間の記事一覧

『麦秋』(小津安二郎/1951/松竹)

原節子演じる独身28歳の娘・紀子の結婚話を中心に、それに気をもむ家族というストーリー。『東京物語』で年老いた義父だった笠智衆はここでは兄役。何気ないやりとりやカメラの配置が抜群。母親役・東山千栄子のふくよかさはやさしさがにじみ出ていて大好き…

『永遠の人』(木下恵介/1961/松竹)

九州・阿蘇山を舞台にした夫婦の愛憎劇。不本意な愛のない結婚をし何十年もの心の葛藤を繰り広げるさだ子(高峰秀子)と平兵衛(仲代達矢)。常に背後にある広大な阿蘇山の風景がいい。互いに「許し」あえる瞬間が感動的。若かりし田村正和も息子役として出演。…

瓦町『YOKOJI HAMBURGER』

休日に通りがかってもお店があいていないことの多い瓦町にある高級ハンバーガーショップ『YOKOJI HAMBURGER』。一応"靭公園店"ということらしいけれど靭公園からここにたどり着くのはなかなか難しい。で、せっかく平日なので試しにランチ。はじめてなので100…

MILLET STORE OSAKA

前からリュックが欲しかったのだけど、なかなか決められなくて、MILLET とか色もきれいだしラクそうだしいいかなーと思って MILLET へ行く。結局選んだのは渋めのオリーブ色だったりして「色がきれい」だからと MILLET に行った理由とちょっと違ってしまった…

産休1日目

産休に入っていちばん最初にしたかったのは美容院へ行くこと。いつもの南船場にある美容院へ。カットとパーマで2時間半。ちょっとしんどかったけどそれ以上に髪がすっきりしてうれしい(短くしたわけではない)。

明確にせよ、明確にせよと。