地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-02-12から1日間の記事一覧

『何がジェーンに起ったか?(What Ever Happened to BabyJane?)』(ロバート・アルトリッチ/1962/アメリカ)

老姉妹の物語。気の触れた妹役ベティ・デイビスの容姿や異様な行動が楳図かずお漫画のよう。何がジェーンに起ったか? [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/12/03メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る

メイ・サートン『独り居の日記』

私が里帰りすることを家人が内心わくわくしているようでメイ・サートンの『独り居の日記』なんかを引用してその喜びを綴っていたのを知らずに机の上にこの本があって、あれ、メイ・サートンなんて家にあったんだー、と思ってぱらぱら読んでいると好みな文章。…

カルフールのジャム

ジャムというとスタンダードないちごジャムが好きなのだけど、カルフールブランドの"いちごと木いちごのジャム"が今は好き。たとえばアヲハタのジャムよいりずいぶんさっぱりしているしべたべた甘すぎないのが好き。

開かれた空間、瞑想することのできる場所