地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-01-25から1日間の記事一覧

お腹のベイビーの意思

コートのお腹のところがしまらなくてまあいいやと思ってそのまま着て歩いていると「寒いのいやー」て言うみたいにやたらお腹のなかで足をつっぱる。キッチンで作業をしているときお腹と作業台がちょっと触れてたりすると「なんかあたってるのいやー」て言う…

『少女ムシェット(Mouchette)』(ロベール・ブレッソン/1967/フランス)

アルコール依存で働く気のない父と寝たきりの母、そして赤ん坊の妹と暮らす14歳の少女ムシェット。父親の暴力と貧困生活に加え、普通に暮らす普通の同級生からも孤立し、14歳の幼い少女自身の肉体さえ奪われる。ムシェットの目が常に疑心に満ちているのは周…

阪神百貨店の「全国有名駅弁とうまいもんまつり」

家人に頼んで阪神百貨店の「全国有名駅弁とうまいもんまつり」で駅弁を買ってきてもらう。私が頼んだのは山形県 奥羽本線 米沢駅「牛肉どまん中」(駅弁大会ドキュメンタリーみたいな番組をちらりと見たときから食べてみたかった)。家人は福岡県 鹿児島本線 …

この灰の雨をふりはらうにはたえず動いていなければならない

ケイト・モスが愛用してるというブランド「アブリル ガウ(AVRIL GAU)」の靴がとてもかわいい。特にパンプスやサンダル。Lamp harajuku(東京に行く機会があったらぜひ行ってみたい)に置いてあるらしいけど、大阪ではどこで売ってるのかな。アローズとかにある…