地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-11-13から1日間の記事一覧

道修町「cafe pub ami」とcototokoパーラー

道修町にある cafe pub ami でお茶。お店に置いてある"cototokoパーラー"のお菓子を食べてみたかったのと、北欧好き店主の趣味の北欧テイストな店内を見てみたかった。バトンクッキーおいしかったし(ほかのお菓子も食べてみたい!)、無造作に置かれたリサ・…

母親教室

区の母親教室に行く。同じような時期に出産する人たちばかりで集まったのは20数名くらい。みょうにオシャレ妊婦率高し。見た感じやっぱり身長の大きなひとはそれほどお腹が目だってないように思えた。なんか私お腹すごい出てるような気がする・・・。2回目、3回…

谷崎潤一郎『春琴抄』

谷崎潤一郎『春琴抄』は面白かったけれど、最後までうっとりした状態に陥らなかったのはたぶん私がとても普通のひとだからで、盲目の美しい女師匠の悲惨な顔の傷を見まいとするために自らの黒目を針でつき至極の喜びを得るような、恍惚として陶酔する愛の世…

スタイ

はじめてスタイを作成。雰囲気で作ってよがんでるのも愛嬌。なんの変哲も工夫もないスタイなので大いに汚してオーケー。そういえば妊娠してからよだれかけのことをスタイと呼ぶのをはじめて知った。

夢の数々から生れ出ずるべき器量