地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-05-30から1日間の記事一覧

5年前バトン

id:dadanndannちゃんからの『5年前バトン』。 Q1. 5年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか? はーい。2000年のスラップハッピー京都公演で初めて会った人と今一緒にいることが摩訶不思議。 Q2. 5年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?大…

『おもちゃの王国(Babes in Toyland)』(ジャック・ドノヒュー/1961/アメリカ)

ディズニーの子供向けミュージカル・ファンタジー。カラフルなおとぎの世界での冒頭のダンスシーンが楽しい。多くの特撮が取り入れられ、おもちゃの軍隊が特撮で動くのはわくわくする。おとぎ話やミュージカルは基本的に好きなのでストーリーの弱さは気にな…

大橋歩『おいしいパンノート』

なんだかどうしても大橋歩『おいしいパンノート』が欲しくなって、でも絶対売ってる大型書店に行くのがどうにもおっくうで近所のちいさな本屋さんを3件ほどハシゴして見つけて買う。まだ途中までしか読んでないけれど、いいなあ、すてきなパン生活、なんてい…

悲しみを圧し殺す時と同じつつましやかな優しさ